Subject: 始めまして、KidsLinkで見ました。
Date: Sun, 13 Jun 1999 22:46:52 +0900
From: Hidemi Kurashima

こんばんは、倉島と申します。
息子も小学3年です。今年は、PTA会長を何とかこなしています。
KidsLinkの新MLに、PTAとして参加表明を行おうと

思っていた所、先を越されてしまいました。

PTAのページ見させていただきました。

一関市P連では、ホームページを持っているのですね。すごい!
私は、長野市P連でも活動しており、ホームページを作ろうと
言っているのですが、他の人はあまり乗り気でないので。
小中学校のHPを作成した先生から大変だと聞いたのかな?
維持費も大変ですし。
学校のページが長野市内では全部出来てますが、
これは、冬季オリンピックの賜物です。

また、長野市内の全小中学校はインターネットに繋いでいますので、
環境は進んでいると思っています。
維持管理は、長野市が行っています。フルネットセンターという情報基地を
市で運用しています。
この環境を、どう上手く使っていくかですが課題ですが、手探りの状態です。

小学校のHPも見ていただきたいと思います。(作成を手伝いました)
凝りすぎてしまい、更新できない状態です。
http://www.city.nagano.nagano.jp/school/nabeyatajs/
今後ともよろしくお願い致します。

Subject: 通りすがりです。
Date: Wed, 19 May 1999 01:54:07 +0900
From: "soroban"

初めましてこちらは東京都墨田区の柳島小学校のPTA役員の一人です。

たまたま見つけたので勝手ながら私の意見を述べさせて下さい。

1.PTAは大きくなりすぎたのではないか。

2.PTAを本来の目的である学校業務の補助に戻すべきではないか。
3.まわりとのかねあいを気にしすぎる団体の集まりではないか。
4.PTAと言うよりは母親の会になっている現実、しかし会長は男性が多い。
5.少子化や女性も男性と同様に仕事をしている現実に対応しきれていない。

今は初めてのために何も行っていませんが、徐々にこれらの疑問と、回答を探りながら行動していこうと考えています。こう考えているのは私だけでしょうか。
日本人はつながりを考えて自分の意見を言わないのが悪いところだと思っています。
そのためあえて自分から今回役員になったのです。今回限りのメールとなるかもしれませんが試しに読んで下さい。何しろPTAのページだけで数え切れませんから。
でもホームページを出されたのは大した物です。それでは。

Subject:
Date: Thu, 20 Jan 2000 20:59:32 +0900
From: "佐藤"

 おやじの会発足おめでとうございます。インターネットで接続することができました。

頑張って下さい。広くみんなと情報交流が出来るということはすばらしいことだと思います。

  まだまだ、教育行政関係ではこの領域には踏み込めない状況にあるようです。

 皆さんのような奉仕的なご活躍こそが必要であり、ありがたく思うものです。

学校と家庭・地域が何らかの形で意識交流が行われることが子どもたちにとって大切なことです。

 ぜひ、頑張って下さい。

Subject:
From: 佐藤

 「おやじ」さんへ、ちょっと質問です。
ご子息の出席番号が何番なのかご存じでしょうか・・・いきなり難しい質問でした。では、クラスPTA役員はなんという方でしょうか。
これも難問・・・。では、担任は何という先生でしょうか。

 10数年前の話ですが、娘が小学1年生の「おやじ」になり、初めて参加した盛岡のとある地区PTAの会合を思い出しました。「すみません、間違いました」とあわてて帰ろうとした土曜日午後のその会合には、父親は私1人だけの参加でした。

 こういう会合に父親が出ると女性の方は気を遣うのでしょうか、司会進行のような役を仕向けられたり上座に案内されたりします。男性が参加したがらない理由がだんだんわかりましたが、その極めつけはドッジボールの審判講習会でした。約200人ほど参加した父母の中で男は私1人だけ。

 共働きなのでしょっちゅう参加するのが目立ったのでしょうか、私は教育熱心な父親、という有名人になりました。しかしある母親は打ち明けました。「私は土曜勤務を年次休暇で参加したのに、休日の夫は参加しない。うらやましい」いや実は、貧乏共働きで、女房を働かしているだけなのですが・・・

 目のやり場に困る美人のお母さん達をじっと観察(?)することで大変勉強した面もあります。たとえば子ども達におやつを配給する時、気の毒なくらい汗を流しすばやく行動し、1秒の遅れが気になるのでしょうか、それともお母さん同士の視線のせいでしょうか、きっちりと奉仕活動していました。男親ならおそらく、「おまえら、勝手に配れや」と、いい加減に指示するような場面は、ほとんど無いのです。

 いったん方針が決まると不測の事態が生じないように懸命に業務遂行をします。そうしたPTA活動は、私には「模範的な型」というものが存在するかのように映りました。

 いま思い起こせば、たとえ夫が休日でも会合に母親が年次休暇をとって参加するのも、その型のひとつだったのでしょう。不測の事態は起こらず型通りに物事が進行し、差別的発言ですが、放任しているか

のようにして緊急事態が生じたときの男性のとっさの判断を必要とする場面がなかったのです。

 PTA行事内容も、歴代の役員からの引継ぎと、学校の方針で定まっている模範的な型があり、その業務をこなすのがPTA役員の活動である、との認識が広まっていたようでした。何をどの程度活動するのか最初から決まっています。ということで、なぜ父親参加が少ないかなど考える必要はなく、毎年同じ業務をいかに公平に遂行するか、具体的に誰にやらせるか、というのが活動の実態でした。

 定型業務の実行部隊としてのPTA・・・こうした状況下での父親の参加は、せいぜい力仕事とか長距離運転などの場面か、父親参観日用にしか役立たないことが、後になってわかったのです。

 ところが定型でない突発的な事件、O−157などが発生すると、さすがに父親の出番もあったようです。しかしいつもそのようなダイナミックなテーマがあるわけではないので、静観を決め込んでいたのでしょう。

 そういえば「おやじの会」でした。

 なぜこれが必要か、上の体験から推理すると、ひとつは教育の場が大幅に変化しつつあるからです。少子化により、教育現場の物的環境、教師側の指導体制が従来以上に豊かになり、いままでお金がかかるような取り組みも実現可能になっております。その分、父母の協力(というより承認)が必要になってくるものと思います。

 これは私の感想で、言い過ぎかもしれませんが、日本の教育の荒廃の最大の原因は、文部省でも日教組でも教員でも子どもでもなく、ずばり、自分の子どもの出席番号すら知らないオヤジのせいです。おやじが家庭で子どもと話できないのは、仕事の忙しさとか、権威の低下でも女性の発言力向上でもなんでもなく、おやじの「一定の型にはまった無関心さ」が原因であったのでは、と想像するのです。

 ですから、たとえ飲み会に化すとしても、「おやじの会」は重要です。子ども達は猫の目のように変化する社会の価値観を、おやじの口から聞きたがっていると思いますので・・・